じゃあね!
Menu
menu

6月20日(土) 12:00〜16:00 (予約制)

AH_20150620-1

身近な存在だと思いきや、本当はなにも知らない存在の「植物」。そんな植物と仲良くなるためのイベントを企画しました。植物研究家の塩津丈洋氏をお招きし、盆栽とこの時期に最適な挿し木のWワークショップとトーク。植物と仲良く暮らしていくための知識を学び、これからの暮らしに役立てよう。


AH_20150620-3当日は、ランチを食べながら塩津さんのお話を聞くことから始まります。植物のこと、実は知っていたつもりで、知らなかったこと、聞きたかったことがたくさんあるはず。その後、塩津さんに教えて頂きながら手を動かしていきます。今回きたもとアトリエハウスでは、シダの盆栽と、庭に咲いている木の中から挿し木をつくるワークショップを行います。この時期と相性が良いシダは数種類の中からお好きな物を選んでつくることができます。※道具は全てこちらで用意しています。手ぶらで御越し下さい。
続きはこちらから↓

AH_20150620-4 AH_20150620-2
挿し木
挿し木
マメヅタ
マメヅタ

AH_20150620-5

挿し木は、”梅雨挿し”ともいうのですが、湿度があるこの時期に行う園芸の作業です。きたもとアトリエハウスの庭には様々な植物が咲いていて、庭に出て好きな植物を探します。お昼頃から夕方までゆっくりと時間をかけて植物に触れる時間です。ぜひ森に囲まれたきたもとアトリエハウスで体験してください。
レッスンは予約制となっております。下記フォームまたは店頭にて事前にご予約くださいませ。


植物研究家と過ごす1日-植物と仲良しになるためのレッスン-

6/20(土) 12:00~16:00
場所:リビングと庭
参加費:6,000円 (シダの盆栽1皿と庭の挿し木3鉢、ランチ、ドリンク、デザート付)
持ち物:何もいりません。

講師プロフィール
塩津丈洋
1984年  木国に生まれる
2007年  名古屋芸術大学 デザイン学部卒業
       都内にて盆栽職人の元で修業
2010年  塩津丈洋植物研究所 設立
名古屋芸術大学 美術学部OHOC 講師
IID 世田谷ものづくり学校 [ 自由大学 新盆栽学 ] 教授
http://syokubutsukenkyujo.com


お名前 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)※携帯アドレスの場合は(info@atelierhouse.netからのフィルタを解除してください。)※間違っていると返信できません。ご確認ください。

参加人数(必須)